コーチングの仕事内容とは?仕事にするための3つの方法を解説

コーチングを仕事にしたいと考えている人は増えています。

しかし、

  • そもそもコーチングの仕事内容がわからない
  • どうやって仕事にすればわからない

という方が多いのではないでしょうか。実際、コーチングを仕事にする方法は体系化されていません。

そこで今回は、これらの悩みを解決します。そもそものコーチングの解説もしていますので、コーチングの理解を深めるためにもぜひ最後までご覧ください。

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目次
松田 皓太
株式会社GOAL-B CMO
株式会社GOAL-BのCMO。同志社大学を卒業後、西日本シティ銀行に入社。2021年Salesforceに転職後、副業で株式会社ACILを経営。キャリアに関する情報を発信するメディア「ポジサラ」を運営。2023年会社売却をし、株式会社GOAL-B入社。日本一本質的なキャリア支援を目指し、今日も最高の1日を作り上げるメディアを運営。

コーチングとは?

コーチングとは、目標達成のためのコミュニケーション技術を指します。

「教える」のような一方的なコミュニケーション技術ではありません。受け手であるクライアントの考えを質問によって引き出し、それによって目標達成を支援するものです。

たとえば、学校の授業でよく行われるティーチングと、コーチングを比較してみます。英語のテストで伸びない生徒がいたとしましょう。学校教育で行われているティーチングでは、「このように勉強しなさい」と方法論を提示します。
一方でコーチングでは、「英語のテストで点数を取るために、今きみがやらないといけないことは何かな?」と質問を投げかけます。

両者に優劣はありません。アプローチ方法が違うだけです。ただ、コーチングの方がより柔軟に発想できるのは事実です。ティーチングでは1つの正解を与えられる一方、コーチングでは考えを引き出すアプローチなため、答えが1つとは限らず、柔軟な発想が許されているからです。

このようにコーチングは、質問を通じて相手の考えを最大に引き出すことで、目標達成を支援するコミュニケーション技術を指します。

コーチングの仕事内容

コーチになることで、当然コーチングは提供することができますが、コーチとして活動することができると、他にも仕事の幅を広げることができます。

コーチが行うことができる仕事は主に以下の3つです。

  • コーチングの提供
  • 企業の研修や育成
  • セミナー講師

それぞれ詳しく解説します。

コーチングの提供

まずは、当然コーチングの提供をすることができます。コーチングには、国家資格のようなものがありません。そのため、コーチと名乗ってしまえば、誰でもコーチングを提供することができます。

しかし、名乗るだけでは、集客をすることが難しいので、資格を取得したり、スクールに参加する人は多いです。

どんなコーチングを提供したいのか、クライアントにどんな価値を提供したいのかを明確にして、資格やスクールを選ぶと良いでしょう。

企業の研修や育成

企業の研修や育成をおこなっているコーチもいます。コーチングは、クライアントとの対話を通じて、目標達成に向けたサポートをするものです。サポートをしていく過程で、クライアントにアドバイスをしたり、本音を引き出したりする場面が出てきます。

このようなコミュニケーションの取り方が企業の研修や育成で活かすことができます。

セミナー講師

コーチングは、

  • なぜ人間はモチベーションが下がってしまうのか
  • どうしたら目標を達成できるのか

などをしっかり理解していなければ、行うことはできません。このように「人」に関する知識を豊富に持つコーチは、セミナー講師として知識を伝えることができます。

株式会社GOAL-Bのコーチである山宮健太郎もセミナー講師としても活動しています。株式会社GOAL-Bのコーチは定期的にセミナーを開催しています。ぜひ以下の公式LINEからチェックしてみてください。

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コーチングを仕事にするためには?

コーチングは誰でも提供することは可能ですが、本当に価値を提供できるコーチになるために必要なことがあります。

必要なことは、主に以下の3つです。

  • エフィカシーを高める
  • 大きな実績を作る
  • コーチングを受ける

それぞれ詳しく解説します。

エフィカシーを高める

エフィカシーとは、「根拠のない自信」「自己効力感」ともいわれています。

例えば、

  • なんでもできる気がする
  • 自分ならできる

という感覚を持つ人のことをエフィカシーが高い状態といいます。物事に成功したり、自分のやりたいことを現実にするためには、行動を続けることが重要です。

失敗の恐怖よりも、成功したときのワクワクをイメージしなければ、行動を続けることはできません。成功したときのワクワクをイメージする時に、必要なのがエフィカシーなのです。

そのため、自分のやりたいことを現実にしたいクライアントにとってエフィカシーは必要不可欠といえます。

そして、クライアントにエフィカシーを高めてもらうためには、まずはコーチのエフィカシーが高い必要があります。

自分の人生の成功を本気で信じることができなければ、他人の人生の成功を本気で信じることができないからです。

コーチとして他人の人生に関わる以上、エフィカシーが高いことは必須条件です。

より詳しくエフィカシーについて知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事:エフィカシーって何?エフィカシーを高める必要性とその方法5選

大きな実績を作る

コーチが大きな実績を残していなければ、クライアントの現実を変えるコーチにはなれません。大きな実績とは、コーチが「本当にやりたいことをやり成果を上げているか」ということを指します。

例えば、

  • パーソナルジムを経営してる
  • ベストボディジャパンで優勝したことがある
  • 世界中を旅したことがある

のように、やりたいことを実現させていますか。コーチとして、傾聴力や共感力などコーチングセッション中に用いるスキル以上に、コーチ自身がどんな人であるかが重要です。

例えば、ソフトバンクの社長である孫正義さんと何もやりたいことを実現させていないコーチではどちらのほうが、クライアントに信頼されるでしょうか。

圧倒的に、孫正義さんなはずです。

仮に、同じ言葉を言われたとしても孫正義さんからのアドバイスのほうが素直に聞き入れるでしょう。

コーチングでは、コーチが発する言葉も大事ですが、それ以上に誰がコーチをしているかのほうが重要です。

コーチを仕事にするためには、まず自分自身の実績を作ることから始めましょう。

コーチングを受ける

コーチングを仕事にするためには、コーチングを受けてみると、イメージが湧きやすいです。また、コーチングの効果を実感できるのは、コーチングを受けているときだけです。

コーチ選びはしっかり行う必要があります。しっかり選ぶことができなければ、コーチに必要なスキルを手に入れることができません。

選ぶポイントは、以下の3つです。

  • エフィカシーの高いコーチかどうか
  • 大きな実績を残しているコーチかどうか
  • 根拠のあるコーチングを提供しているか

コーチングには、国家資格がありません。そのため、誰でもコーチになれてしまいます。中には、あまり効果のないコーチングを提供してしまっているコーチもいるため注意が必要です。

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GOAL-Bコーチングを受けることで、人生の「GOAL」を設定することができ、やりたいことに向かって日々過ごすことができるからです。

「全ての人に可能性がある」

私たちは、本気でこう信じています。

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この記事を書いた人

松田 浩太のアバター 松田 浩太 株式会社GOAL-B CMO

株式会社GOAL-BのCMO。同志社大学を卒業後、西日本シティ銀行に入社。2021年Salesforceに転職後、副業で株式会社ACILを経営。キャリアに関する情報を発信するメディア「ポジサラ」を運営。2023年会社売却をし、株式会社GOAL-B入社。日本一本質的なキャリア支援を目指し、今日も最高の1日を作り上げるメディアを運営。

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