MENU

急成長を続ける組織を支える、攻めのバックオフィスの最前線。

こんにちは!株式会社GOAL-B採用担当です。

今回はGOAL-Bで総務責任者として活躍している中川愛美(なかがわまなみ)さんにインタビューをしました。

創業メンバーのうち一人であり、弊社最初の女性メンバーです。ぜひ最後までお読みください!

自己紹介をお願いします!

中川愛美(なかがわまなみ)です!思い立ったら即行動派で新しいことにチャレンジするのが好きです。 座右の銘は「楽しんだ者勝ち」で、どんな時でもウキウキハッピー精神で周りにも元気を与えられる人でありたいです。

経歴を教えてください!

大学ではアパレルコースを専攻し、卒業後大手セレクトショップへ入社。1年目の冬に体調を崩してしまい転職を決意、そんな中、兄である中川晃雄が会社を立ち上げることになり、立ち上げメンバーとして参画しました。
GOAL-Bの法人登記から始まり、バックオフィス全般 (経理、法務、労務など)の業務に加え、サービスの仕組みづくりや、人事、バナーデザインなど、幅広い業務に携わってきました。今後は財務経理の仕事がメインになってきていくため、新しく入ってきたバックオフィスメンバーにその他の業務を引き継いでいるところです!

GOAL-Bにジョインすることを決めた理由は?

おもしろそう、と思ったからです!!!

私はとても楽観的な性格なのもあり、幸せ者だな〜と常々感じていますが、大きな怪我や病に見舞わることもなく生きてきた私にとって、社会人1年目で肘部管症候群で腕の痛みと痺れに苛まれたときは一時落ち込みました。天職だと思っていたアパレル販売員も辞めることにしましたが、決意したときに「私はこれから何にでもなれる!」ということに気付いたんです。

今思えば、まさに「全ての人に可能性がある」という価値観ですが、その瞬間から人生の新たな章が始まったような気がして楽しくなったのを覚えています。

GOAL-Bでは現在何を担当していますか?

総務の責任者として、経理業務をメインに、コーポレート業務全般に携わっています。その他にも各事業部のフロー構築やサポート、バナーデザインなども担当しています。

日々の業務を教えてください!

会社のバックオフィス業務全般を行っているので、日々の帳簿付けや毎月の給与計算、毎年の決算や年末調整などがベースの業務となっています。法務も担当しているので契約書について弁護士とやりとりを行ったりもします。

以上のようにベースは経理、法務、労務の業務ですが、各事業部のサポートにも入っており、フロー構築からマニュアル作成など、具体的に落とし込む部分にサポートで入ったりしています。

これからの展望(ビジョン)を語ってください!

これまでは会社としての基盤をつくる、ということに主に注力していましたが、メンバーも増えてきた今、責めのバックオフィスとしてさらなる会社の成長に貢献します! 「全ての人に可能性がある」がより多くの人に届きますように。

採用ページを見ている方や、 これから一緒に働く人に向けてメッセージを!

創業間もないからというのもあるかもしれませんが、GOAL-Bは特に変化の激しい組織だと思います。
そういった変化に合わせた組織づくりに携わることができるのはGOAL-Bのバックオフィスの魅力の1つです!創業当初から振り返ると、本当にいろんなことがあり、様々な経験をしてきましたが、全てが自分の糧となっているなと感じます。

また、なんといっても「全ての人に可能性がある」この想いを持った熱いメンバーと一緒に働けるこの環境は毎日が刺激的で楽しいです!もし、この記事を読んで気になる!と思っていただけたら、是非一度ご応募ください!GOAL-Bで一緒に働きましょう!

GOAL-B採用情報

👉バッグオフィス(総務・経理)の採用情報はこちら

株式会社GOAL-Bでは一緒に働く仲間を募集しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次