“自分はもっとできるはず”本音を引き出し転職に活かすキャリアコーチングが好調『キャリスピ』利用者が開始8か月で500人を突破、利用者1位が25歳、6割がZ世代

「全ての人に可能性がある」をミッションに掲げ、法人・個人向けのコーチング、キャリア支援を行う株式会社GOAL-B(本社:東京都品川区、代表取締役社長:中川 晃雄、以下「GOAL-B」)は、2022年5月よりサービスを開始した個人向け転職支援サービス『キャリスピ』の利用者が開始8か月で500人を突破したことをお知らせします。

『キャリスピ』は、一般的な転職サイト、転職エージェントのような転職を目的とした企業主体のサービスではなく、人生のゴール設定をし、自身の能力や将来やりたいことを明確にしたいと考える個人が顧客となるサービスです。顧客と「GOAL-B」のコーチが、平均で週1回の頻度でオンラインによるマンツーマンミーティングを行い、人生をヒアリングし個人の本音を引き出し、言語化することを徹底的にサポートします。結果として、本当にやりたかった仕事に100%たどり着けるのがサービスの特徴です。

キャリア特化のコーチングサービス「キャリスピ」:
https://goal-b.co.jp/careerspeed/

GOAL-Bが提供するコーチングとは

『キャリスピ』が行うサービスは、一般的にコーチングと呼ばれるものです。コーチングとは、人生をより良くするために、個人が自覚していない潜在的な知識やスキル、潜在能力を引き出し、それを知恵にまで高め、最大限に成果を挙げさせることを目的とするものです。日本では企業の組織開発や人材開発のための管理職研修などに多く用いられていますが、GOAL-Bでは個人に焦点を当て、その個人の可能性を最大限に引き出すサポートをしています。40億円を超える企業の経営者から20歳の学生まで幅広く、“自分はもっとできるはず”と考えるモチベーションの高い方が利用されています。

利用者1位は25歳で14.8%、Z世代が中心で約6割

『キャリスピ』の利用者500人のデータを見ると、下は20歳、上は45歳と幅はありますが、利用者の1位は25歳で14.8%(70人)、2位は26歳で14%(66人)、3位は23歳で11.6%(55人)という結果となりました。割合もZ世代と呼ばれる27歳までが64%をしめており、23歳から急増し25歳、26歳をピークとし、28歳を境に急降下していく分布が見られます。「利用者の9割が男性です」(『キャリスピ』事業責任者・島田隆則)というように、利用者が男性に偏っているのも「GOAL-B」のコーチ全員がフィットネスに従事し、体を鍛え、そのパフォーマンスをSNSで発信しているのも理由と思われます。「GOAL-BのBには、在り方のBeingと、身体のBody、二つの意味がある。男は強くあるべき」(GOAL-B代表・中川晃雄)という考えのもと、顧客にとっても強く、たくましい存在であろうとコーチも挑戦し続けているのも大きな特徴のひとつです。

利用者ほぼ全員が“身バレ”OKのインタビュー動画に登場

「一般的な転職サイトでは、身元がバレたくないと、顔出ししてインタビューを受ける人は少ないはず。『キャリスピ』では、大半の方が顔を出してインタビュー動画に応えていただくことができている」というように、顧客のサービス満足度が高いのも特徴の一つだとGOAL-B代表・中川は語っています。単純な転職サービスじゃなく、顧客のライフサポートに近いサービスであることも、身バレの動画も掲載してくれる理由だろうと考えています。
また最近は、SNSを中心に口コミでも広がりを見せており、コーチングを一度体験してみたいという声があがるようになりました。その声を受けて『キャリスピ』では、お試し体験コーチング(税込5,500円)のメニューも用意しております。初めての方でも安心してご利用頂けます。
GOAL-Bのキャリアコーチングを行うコーチメンバーは、現在外部スタッフを入れて25名ほどの体制で行っておりますが、2023年度には約4倍の100名体制を構築する計画で進んでおり、売上規模も10億円ほどを見込んでいます。

YouTubeチャンネル「GOAL-B」公式サイト:
https://www.youtube.com/@GOALB

GOAL-Bとは

GOAL-Bとは、在り方の“Being”に加え、身体”Body“を変えることで現実を変えてきた代表・中川晃雄の実体験を元に、「全ての人に可能性がある」というミッションを掲げるコーチング業界で注目される企業。挑戦し続ける講師陣が、自身の挑戦する姿をSNSで発信し、限界を超えていく姿に共感するファンも多い。特に20代から30代の顧客が多く、GOAL-Bに出会ったことで、自身の強み、ゴール設定も明確になり、やりたい仕事につける、年収アップに繋がったなどの声が増えている。『自らキャリアアップをし続け、理想のキャリアを実現しているコーチ陣』が多数在籍している点が、他社との違いである。

GOAL-B代表・中川 晃雄について

株式会社GOAL-B 代表取締役社長。神戸大学工学部建築学科卒。在学中は「0円日本一周」「アメリカ大陸横断」「ユーラシア大陸横断」「アフリカ大陸縦断」「キリマンジャロ登頂」と世界44カ国を旅した。その後新卒でリクルートに就職し。会社員として働きながら2019年に株式会社GOAL-Bを創業。 自身が運営するYouTubeチャンネル「AKIOBLOG」のチャンネル登録者数は12.8万人(2022年12月現在)。 著書に「本気の副業術」がある。趣味は筋トレ。

YouTubeチャンネル「AKIOBLOG」
https://www.youtube.com/@AKIOBLOG

株式会社GOAL-B概要

・名称 :株式会社GOAL-B
・代表取締役社長:中川 晃雄
・本社所在地 :東京都品川区東五反田5-22-33WeWork TK池田山
・トレーニングジム:GOAL-B東京五反田店 東京都品川区東五反田1-14-11 須賀ビルB1F
・設立 :2019年7月3日
・資本金:1,000万円
・従業員数:18名(正社員14名)
・事業内容 :コーチング、キャリア支援
・コーポレートサイト:https://goal-b.co.jp/
・サービスサイト「キャリスピ」:https://goal-b.co.jp/careerspeed/

お知らせ一覧へ戻る