「コーチングをするときのポイントが知りたい」と感じる人もいるでしょう。
近年、コーチングの需要の増加に伴い、コーチの需要も増加しています。
コーチングのポイントは1対1であることや、双方向のコミュニケーションがあることです。
この記事では、
- コーチングを行うときのポイント
- コーチングに必要なスキル
- コーチングを行う際の注意点
を解説しています。
コーチングをしようと考えている人は、ぜひ参考にしてださい。
そもそもコーチングとは
コーチングとは、コーチとの対話を通して、クライアントが達成したい目標や問題解決のヒントを見つけるコミュニケーション技術のことです。
コーチングの目的は、クライアント自身の目標を明確にし、自己のパフォーマンスを向上させることです。
コーチはクライアントと対話し、質問やフィードバックをしながらクライアントの洞察力を高め、新たな視点や解決策を見つける手助けをします。また、目標設定や行動計画の立案、モチベーションの維持をサポートします。
コーチングとティーチングの違い
コーチングと似ている言葉にティーチングがあります。
どちらも、コーチとクライアント、先生と生徒のような同じような関係値で行われるので、同じ意味に捉えられがちですが、この2つの言葉には明確な違いがあります。
コーチングは、対話を通してクライアント自身に自分の考えや想いに気づいてもらうことが目的です。
ティーチングは、クライアントの問題解決や目標達成のための答えをコーチが教えることです。
答えに気づいてもらうか、答えを教えるかが両者の明確な違いです。
コーチングを行うときの4つのポイント
コーチングは、ポイントを押さえて行うことで、クライアントの成果を最大限に引き出せます。
コーチングを行うときのポイントは、
- 1対1であること
- 双方向のコミュニケーションがあること
- 継続して行うこと
- 意見を押し付けないこと
の4つです。それぞれ解説します。
1対1であること
コーチングでコーチがかける声かけやアドバイス、提案は、クライアント1人1人の現状や想いによって全く異なるものになるでしょう。
そのため、コーチングは1対1で行うことがポイントです。
たとえば、「転職しようか悩んでいる」というクライアントが2人いたとしても、それぞれ「今の仕事にやりがいがないから」「キャリアアップして将来独立したいから」と転職したい理由が違うならかける声かけやアドバイスも全く違うものになるでしょう。
このように、クライアントの悩みや想いは人それぞれであるため、コーチングは1対1で行う必要があります。
双方向のコミュニケーションがあること
コーチが意見や想いを伝えるだけで、それに対しての返事や意見がクライアントから返ってこないのはコーチングではなくティーチングです。
コーチングは、コーチとクライアントの間に双方向のコミュニケーションが必要です。
上司や部下の立場など上下関係がある状態でコーチングを行うと、コーチの話を聞くだけの一方通行のコミュニケーションになりがちです。
大切なのは、クライアントにどんな想いがあるのかを伝えてもらい、コーチはその想いを深掘りしていく声かけをすることです。
継続して行うこと
コーチングの目的の一つは、クライアントの行動変容を促すことです。
そのため、コーチングは継続して行い、クライアントの変化や成長を観察していく必要があります。
人は一度決めただけでは、習慣を変えたり、新しい行動を継続したりするのは難しいものです。
コーチは、クライアントの変化や成長に合わせて、声かけや提案を変えながらサポートしていくことが大切です。
意見を押し付けないこと
コーチの役目は気づきを与えたり、行動変容を促したりするだけです。
「明らかに自分の意見が正しい」「自分の提案通りに行動してもらえれば成功する」などと感じた場合にも、あくまでも提案やアドバイスというかたちにしなくてはいけません。
「こうしてください」「こうすべきだ」という伝え方はしないように気をつけましょう。
コーチングに必要な3つのスキル
コーチングは、コーチのスキルによってクライアントの得られる成果が大きく変わります。
コーチングに必要なスキルは、
- 傾聴スキル
- 承認スキル
- 質問スキル
です。
それぞれ解説します。
傾聴スキル
コーチングでは、まずはクライアントの話・想いに耳を傾けることが大切です。
クライアントの話に共感しながら話を聞くことで、心を開いてくれるようになり、より深い話ができるようになるでしょう。
また、効果的なコーチングを行うためにも、傾聴の姿勢で相手の状況を深く理解することが重要です。
承認スキル
コーチには、クライアントの変化や成長に気づき、それを明確に伝えられる承認スキルが必要です。
小さな変化に気づいてもらえると、クライアントはモチベーションになるでしょう。
また、クライアントの小さな成長に気づけるコーチは、的確に褒めることができると同時に、今後のクライアントのために必要な行動を把握することもできます。
成長を認めて成長を促すために、コーチングは欠かせません。
質問スキル
コーチには、クライアントが自分の考えをより深められるような質問をする力が求められます。
たとえば、将来は独立して活躍したいというクライアントには、「なぜ独立したいの?」「独立した結果どういう生活ができてたら嬉しい?」「独立したあと家族にはどう思われていたい?」などの相手がなぜ独立したいのか、想いを叶えるためにはなにが必要なのか気づけるような質問をしましょう。
ただし、質問のしすぎや難しい質問は相手を悩ませることもあるので注意が必要です。
コーチングの効果的な手順
コーチングには効果的な手段があります。
まず、初回に行う行動は以下の4つです。
- クライアントの現状を把握する
- 理想の状況を聞く
- 現実と理想のギャップとその原因を考える
- アクションプランを考える
そして、2回目以降は、まずはじめに前回立てたアクションプランの振り返りと反省を行います。
その後、初回と同じく4段階でコーチングを進めましょう。
これを繰り返すことで、効果的なコーチングが行えるでしょう。
コーチングを行う際の注意点
コーチングを行う際に、目的が曖昧のまま行うとせっかくのコーチングで効果が出せずに意味のないものになってしまいます。
あらかじめ、コーチングを行う目的を明確にしておきましょう。
また、目的が明確であれば、クライアントもモチベーションをもって行動変容を起こしやすくなります。
コーチングでは生き方や考え方にアプローチするものが多く、数値的な結果がでないものが多いため、目的を見失い何のためにコーチングをやっているか分からなくなりがちです。
コーチングを行う際に、目的を定めることがコーチにもクライアントにも大切です。
コーチングを行いたい人はまず自分がコーチングを受けよう
コーチングを受けることで、コーチングのポイントを身をもって理解できるでしょう。
コーチとしてコーチングを行いたいと考えている人は、まず自分自身がコーチングを受けましょう。
コーチングは、体験セッションを実施しているサービスも多くあるので、まずは体験してみることをおすすめします。
コーチングを受けるメリット
コーチングを受けることには、メリットが2つあります。
- レベルの高いコーチと出会える
- 自分の才能が明確になり、コーチが適職か分かる
それぞれ解説します。
レベルの高いコーチと出会える
コーチングを受けると、レベルの高いコーチに出会えるので、コーチングのやり方やポイントをネットで学ぶよりしっかり理解できるでしょう。
また、レベルの高いコーチには、圧倒的な生き様があります。
圧倒的な生き様とは、「独立し自分で会社を経営している」「昔は人の目を気にしていたが、今は自分の人生を生きていると胸をはれる」などです。
圧倒的な生き様のあるレベルの高いコーチは、対話を通してあなたの想いや潜在的な能力に気づかせてくれるでしょう。
自分だけでは気がつけない想いや能力に気づけると、自分の目標やなりたい姿も分かります。
コーチングを受けて、レベルの高いコーチに出会えるのは人生において大切な経験になるでしょう。
自分の才能が明確になり、コーチが適職か分かる
コーチングを受けることで、自分1人では気付けない才能をコーチが深掘りしてくれるので、才能が明確になります。
才能は、後天的に身につけた技術やスキルだけでなく、生まれ持った性格や資質も含まれます。
コーチングでは、対話を通して性格や資質を深掘りしていくので、今まで気がつかなかった才能が見つかるでしょう。
さらに、明確になった才能に沿って考えると適職も見つかります。
適職につけると、やりがいをもって働けたり、結果に繋がりやすくなったりするでしょう。
そこで、傾聴力や承認力があり、コーチが適職だとわかった人はコーチングを学びコーチになる道を選択できます。
コーチングをしたい人はGOAL-Bの体験セッションを受けよう
この記事では、コーチングを行う際のポイントや注意点を解説しました。
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