コーチングはアメリカで行われるようになり、有名なコーチも多くいます。また、アメリカのコーチング市場規模は、日本と比べて非常に大きいです。
コーチングに興味がある人は、アメリカのコーチングについて理解することで、コーチングについての理解を深められるでしょう。
本記事では、
- アメリカと日本のコーチング
- アメリカでよく扱われるコーチングのテーマ
- アメリカの有名コーチ
について解説します。
ぜひ参考にしてください。
アメリカと日本のコーチング
アメリカと日本のコーチングは、行われるようになった時期や市場規模が異なります。
まずは、それぞれのコーチングの実情を理解してください。
日本のコーチング市場規模
日本のコーチングは、1997年にコーチ・エィが国内初のコーチング学習プログラムの提供を開始したことが始まりです。
最近は、AIの発展や新型コロナウイルスなど、急激な時代の変化に伴って、日本でもコーチングのニーズが高まっています。
そして、日本のコーチング市場規模は、2015年の約50億円から2019年には約300億円になっており、5年間で約6倍に急速に市場が広がっています。
このことからも、日本でコーチングの需要が増えていることが伺えます。
参考資料:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000067907.html
アメリカのコーチング市場規模
アメリカでは、1950年代にハーバード大学教授のマイルズ・メイス氏が著書の中で「マネジメントにはコーチングが重要」と明記したことで、ビジネスの分野でコーチングが使われるようになりました。
アメリカのコーチングでは、1年間に日本の約50倍である、1 兆2,700億のお金が動きます。
そもそも人口が多いことを抜きにしても、市場規模や需要の大きさが全く違うことが分かるでしょう。
参考資料:https://www.ibisworld.com/industry-statistics/market-size/business-coaching-united-states/
アメリカでよく扱われるコーチングのテーマ
アメリカでは「ライフコーチング」という、クライアントの人生をよくするためのコーチングが主流です。
また、アメリカ人はオープンマインドな傾向があり、人生で悩んだらすぐコーチに相談する人が多くいます。
アメリカでよく扱われるコーチングのテーマは、以下の通りです。
- 仕事について
- 人間関係について
- 人生について
それぞれ解説します。
仕事について
人生の中心にもなりうる仕事は、アメリカのコーチングでよく扱われるテーマです。
会社員、自営業に関わらず、ビジネスマンとして成功しお金を稼げるかどうかは人生の幸福度に大きく関わるでしょう。
そのため、仕事での些細な悩みや転職、キャリアアップについてをコーチに相談する人が多くいます。
具体的には、
- 向いてる仕事が分からない
- 将来自分で仕事をして独立したい
- モチベーションアップのために自分の思考を整理したい
などが話されるテーマです。
また、大企業のCEOもよくコーチングを受けており、会社の方針や大事な判断をコーチングを受けて決定することで最善の判断ができ、結果として繁栄している会社が多くあります。
人間関係について
人間関係についてもアメリカでよく扱われるテーマです。
職場や家庭の人間関係をより良くするためのコミュニケーションのコツや考え方をコーチと話し、アドバイスをもらっています。
たとえば、
- 職場で良好な人間関係を築きたい
- 家族との会話を増やしたい
- 本心を共有できる友人と出会いたい
などがよく話されるテーマです。
人生について
アメリカでは、「人生」という大きなテーマでのコーチングがよく行われます。
具体的には、
- 本当にやりたいことを見つけて人生を楽しみたい
- 物事の捉え方を変えたい
- さらに成長して人生を生き切りたい
などの思いの人がコーチングを受けるでしょう。
コーチの力を借りることで、より前向きに成長できるようになります。
アメリカの有名コーチ
アメリカには、有名なコーチが大勢います。
その中でも、世界的に有名な
- アンソニーロビンズ
- マーシャルゴールドスミス
- ルータイス
について解説します。
アンソニーロビンズ
アンソニーロビンズは、世界で最も経済的に成功した自己啓発のコーチで「世界ナンバー1コーチ」といわれています。
その名は、日本では「アンソニーロビンズ」といわれていますが、アメリカでは「トニーロビンズ」と呼ばれているそうです。
アンソニーロビンズは現在も世界中でセミナーを行い、毎回数千人の人を集めています。
アンソニーロビンズが行うセミナーの主なテーマは、自助とポジティブシンキングです。
また、アンソニーロビンズはコーチとして「知識や技術を磨けば、他人にとって価値のある人間になれる」と述べています。
マーシャルゴールドスミス
マーシャルゴールドスミスは、「コーチングの神様」といわれています。
彼のコーチングは、行動変容を促すためのフィードバック、コーチング、アカウンタビリティを重視しており、個人や組織の成果を最大化するための手法として世界中で広く受け入れられています。
リーダーシップや組織文化の変革に焦点を当てた著書も多く出版されています。
ルータイス
ルータイスはコーチングが世に出始めた1970年代の初頭からコーチとして活動し、世界的に大きな影響を残しています。
彼は、人間が成功するための脳と心の仕組みを研究して、自己啓発プログラムを開発しました。
このプログラムは、現在も米国のトップ企業が導入しています。
コーチングに興味がある人は体験セッションへ
この記事では、アメリカのコーチングやコーチについて解説しました。
コーチングはアメリカで主流になり、現代の日本では益々需要が増えています。
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